【英語リスニング教材】NHKゴガク 3つの魅力【初心者にもオススメ】

英語のリスニング教材って何を使うか、色々と迷いますよね。”評判の良い教材を買ってきたのはいいけれど、難しくて早々に断念した”という方や、”そもそもどの教材を使って勉強したら良いかわからない!”という方もいらっしゃるかもしれません。

リスニング教材として私が圧倒的にオススメしているのが、「NHKゴガク」です。特に英語学習の初心者~中級者の方には超絶オススメです。良く名前は聞くし、過去ラジオを聞いたことはあるけど、実際どうなの?と思っている方も多いと思いますが、品質(プロが制作)・継続性(飽きさせない工夫の追求)・価格(無料)、どれを取っても非の付け所がありません。私は現在TOEIC960(リスニング満点)ですが、私のリスニング能力の根幹を成しているのが、実はこの「NHKゴガク」であったりします。本当にお伝えし切れないほどの魅力が「NHKゴガク」にはあるのですが、本記事ではポイントを3つに絞ってご紹介したいと思います。

NHKゴガクの圧倒的な魅力

そもそもNHKゴガクとは?

念のため、確認しておきますね。NHKゴガクのHPによると、

NHKのラジオ番組が、インターネットを通して放送と同時に聴くことができるサービスです。 パソコン・スマートフォンやタブレットで、いつでもどこでも、ラジオ語学番組をノイズの少ないキレイ な音でお聴きいただけます

超入門レベルの番組(基礎英語0)から、上級者向けの番組(実践ビジネス英語)まで、常時10種類以上の番組が用意されています。毎日放送の番組と、週数回の番組があります。スマホでストリーミングすれば、いつでも聴けるので便利です。各番組に直接アクセスできる無料アプリもあるので、是非ダウンロードしてみてくださいね(NHKゴガク)。

それでは、さっそくNHKゴガクの魅力を見ていきましょう。

魅力その①:聴ける!のプロセスが15分に凝縮【確かな実感】

NHKゴガクの番組は基本的に、「英語音声」→「解説」→「英語音声」→「解説」→「英語音声」の繰り返し構成になっています。この初めの英語音声で、仮に聴き取れた内容が50%以下だとしても、解説を聞いた後の二回目の英語音声では理解度が75%、番組の最後には90%~100%理解している、という具合に理解度が上がっていきます。この始めは聴き取れなかった英語音声が聴こえる様になる」という事こそ、リスニング能力の向上であり、この「分かる」感覚が15分の番組に凝縮されているのが、NHKゴガクの醍醐味なのです。英語学習の大きな障害の一つに、「英語力の向上がなかなか実感できない」というのがありますが、一つの番組の中で自身の理解力が上がることを実感できる構成というのは、モチベーション維持においても非常に重要な要素であります。

さて、リスニング教材の選定について、一般のリスニング教材に関しては、私は少なくとも(事前学習も含め)7-8割程度は理解できるモノをオススメしているのですが、それは聴き取れない英文を何回聞いても聴き取れることはなく、理解できない英文を繰り返し聴くことは、修行以外の何物でもないと考えているからです(私は過去、この修行を行い挫折しました)。ただし、NHKゴガクは例外です。始めの理解度は50%以下でも、その後の解説で、聴き取りレベルは徐々に上がっていくため、初聴の理解度はむしろ低めの方が学習効果が高いです。「始めは難しいと思ったけど、解説を聞いて英文が理解出来るようになった!」くらいの番組を選びましょう。

魅力その②:文法・構文・語彙・フレーズ すべて学べる【All in One】

NHKゴガクでは、英文の理解に必要なすべての要素を解説してくれます。ですので、リスニング力UPを目的に勉強していたつもりが、実は英語の基礎となる「文法・構文・語彙・フレーズ」も同時に学習できてしまっている一石五鳥の教材なのです。英語初心者にとって頭痛の種である「文法」についても、広く全体的に学習することが出来るので、極端な話NHKゴガクだけでも英語の学習を完結させてしまうことも可能です。文法を自身で平行学習している学習者にとっては、良い復習となると共に、違う切り口の解説によって、より理解が深まる相乗効果も期待できます。更に番組よっては、シャドーイングや、瞬間英作文にチャレンジするコーナもあるため、真面目に発声練習をすれば、スピーキング向上も期待できるスーパー教材なのです。

自分のレベルに対して比較的簡単な番組を聞く際は、英語音声の際に「シャドーイング」を行うのもオススメです。シャドーイングは英語学習に”最も”効率的な手法の一つであり、すべてのレベルの学習者にオススメしたい手法です。シャドーイングの効果については、下記記事も参照くださいね(【究極の学習法】シャドーイングの超絶メリット【やらないと損?!】

魅力その③:プロが作る最高品質の番組【信頼と実績】

やはり自分が長く使う教材の品質は、気になりますよね。その点、NHKゴガクは、プロが監修し、ネイティブ含む一流の講師が番組を進行し、長年の経験を番組にフィードバックをかけ続けた信頼と実績の教材であり、その辺の学習参考書とはレベルが違います。この品質のものを無料で公開しても良いの?というレベルで、これを利用しない手はありません。効率的な学習、という観点はもちろん、リスナーを退屈させない工夫を随所で行っていますし、英文の選定や解説のポイントも、それぞれの番組がターゲットとしている学習者に、最適化された内容になっています。

最後に

海外ビジネスの第一線で活躍されている方や、翻訳/通訳で活躍されている方で、過去NHKの英語講座を長年利用していた、という方は本当に多いです。ある意味、最終地点に到達したような方々が、過去を振り返って有益な教材としてNHKの英語教材を挙げているいるのです。私自身、NHKゴガクによってリスニング力だけでなく、英語能力全般を飛躍的に伸ばす事ができたこともあり、英語学習を頑張っているすべての方に、この教材のすばらしさを伝えたく、本記事を掲載しました。興味をもってくれた方は、是非、明日(と言わず今日)からの英語学習に取り入れてみてくださいね。

以上、お付き合い頂きありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!